奈良県宇陀市室生O邸スズメバチ駆除からの・・・

二階の屋根の軒先から蜂が出入りしている、それも裏と表の2ヶ所からだと言う話 これはとんでもない事になるかもしれない、そんな予感が的中しました。

天井に入ってびっくり!!

新旧合わせてなんと10個もの巣が、最大で写真のように直径1.0mはあるような大きさ 他の巣もほとんどがバスケットボールクラスです。本当に小さい作りかけの巣も含めると10個ではききません、ビックリです 建設ラッシュです。

現在使われているお家2件と、駆除の邪魔になる巨大な空き家計3件を撤去し、屋根裏から撤退しました、いくら空き家とはいえこれらすべてを撤去するにはかなりの時間と費用がかかります。そこで施主さんに相談すると「冬の間にボチボチやりますわ」との事。それは正しい選択だと思います。

この後同じ室生内で あと2ヶ所の駆除が予定されていました。時間も押していたので急いで移動し、1カ所目を片付けました(結構な高所作業でした) 次の場所は歩いてでも行ける場所でした、日が沈みかけているので明るいうちに作業を進めたいと、手順をおろそかにしてしまったこともいけなかったのか、二の腕内側を防護服の上からブスリ刺されてしまったのです。激痛が走りました、慌てて毒を吸い込む装置で、傷口にあてがいます。何度か繰り返しましたが痛みが広がってゆきます、一緒に作業をしていた相棒に促され、病院へ治療に行った次第です。毒を吸い取ったのと病院へ行ったのとで、今日は激しく痒いだけで済んでいます。まあ手は腫れてますけどね(笑)

皆様も刺されたら病院へ直行してください、ほおっておくと煩わしい時間が長くなるだけですよ。痛くて、痒くて、腫れあがる。

この御堂の蜂にやられました

ちなみにこのほん前に私の先祖の墓があります 殺生するなと叱られたのでしょうか(💦)

ご先祖様に叱られても困った人の助けに駆けつける「さんき」でありたいと願います(笑)

これから途中で終わってしまった、お堂の巣駆除しにまいります、しかも2ヶ所(でかい)

こんな日もあるさと 秋空を見上げる中年オヤジなのでした。

貴方の困り事がさんきの仕事です

お気軽にお声がけください

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です